Recent Posts

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


東アフリカ・ブルンジでまたアルビノ殺害事件、生きたまま手足を切断

アルビノ
タンザニア・ムワンザ(Mwanza)の盲学校で学ぶアルビノの子どもたち(2009年1月28日撮影、資料写真)。(c)AFP/Tony KARUMBA










【2月25日 AFP】東アフリカ・ブルンジ北部のカヤンザ(Kayanza)県で23日夜、アルビノ(先天性白皮症)の6歳の少年が生きたまま手足を切断され、死亡するという事件が発生した。同国では、呪術使用目的でのアルビノ殺害事件がたびたび発生している。

警察が24日明らかにしたところによると、23日午後10時(日本時間24日午前5時)ごろ、犯人グループは同県ルブモ(Ruvumo)町の家に押し入り、両親を縛り上げたうえで少年の手足を切断し、逃走した。少年の悲鳴は近所一帯に響き渡ったという。

アルビノの保護を担当しているニコデメ・ガヒンバレ(Nicodeme Gahimbare)主任検察官によると、今月初めには、北東部のムインガ(Muyinga)県で、40歳のアルビノの女性の殺人事件が発生したばかり。過去5か月で、国内で殺害されたアルビノの数は少なくとも8人にのぼるという。

警察は、アルビノの手足や臓器は隣国タンザニアの呪術師らに売られ、「お守り」として調合されていると見ている。漁師や鉱山労働者がこうしたお守りを買っていると考えられていたが、アルビノの身体の一部はタンザニアで今や数千ドル(数十万円)で取引され、逮捕者もあとを絶たないことから、大がかりな密輸組織が絡んでいる疑惑も持ち上がっている。

タンザニアだけで、この1年間に40人以上のアルビノが殺害されているという。(c)AFP



記事元 http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2575214/3854762





東アフリカでは以前からアルビノの人を狙った残虐な事件が頻発しています。
画像説明にもあるように、盲学校にてアルビノの児童達は保護され教育を受けています。
盲学校という環境にありながらも発見されてしまう。営利が絡んだタレコミがあるのでしょう。


呪術に使用とありますが、その内容とは信じ難い内容です。


アルビノの身体の一部を持って金鉱山へ行けば金が地表に沸いてくる
釣りの餌として使用すれば、おなかに金の詰まった大きな魚が釣れる



東アフリカの一部の地域では、こういった呪術が深く根を降ろしているようです。



アルビノとは先天性色素欠乏症・白子症などの症状を指します。動物全般に見受けられる症状で、メラニンの生合成に係わる遺伝情報の欠損により 先天的にメラニンが欠乏する遺伝子疾患。
要するに真っ白な生物です。
例:ホワイトタイガー






関連ニュース


【2008年11月18日 AFP】ブルンジの首都ブジュンブラ(Bujumbura)の東220キロにあるBugongoで17日深夜、アルビノ(先天性白皮症)の6歳の女の子が殺害され、バラバラに切断される事件が起きた。犯人たちは呪術師に関係しているとの疑いをもたれている。地元当局者が明らかにした。

 地元当局者は「犯人たちはライフルで武装し、少女の自宅を襲撃した。その後、少女の首を切り落とし、手足をバラバラに切断して持ち帰った」と語った。

 ブルンジでは、9月にアルビノを狙ったバラバラ殺人事件が少なくとも2件発生している。警察によると、犯人たちはアルビノの人の臓器や手足を隣国タンザニアの呪術師に売りさばいているという。タンザニアでは、アルビノの臓器などが呪術に使われている。

 ブルンジ・ルイギ(Ruyigi)県のニコデメ・ガヒンバレ(Nicodeme Gahimbare)主任検察官は、「今回殺害された少女は、9月以来ルイギ県で発生している野蛮な犯罪の3人目の犠牲者だ。犯人を見つけるために全力をあげる」と語った。

 ルイギ県では、アルビノへの襲撃が頻発したために、地元当局が避難所を設置し、同県に居住するアルビノを保護している。

 ブルンジの隣国タンザニアでは、前年1年間だけで、女性や子どもを中心に少なくとも27人のアルビノが殺害されているという。
 アルビノとは、紫外線から身体を守る皮膚や目、頭髪などでメラミン色素が生まれつき欠乏している症状を指す。合併症を発症しやすいことに加え、アフリカでは社会的差別の対象にもされている。(c)AFP





記事元 http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2539970/3534780





ブログパーツ
関連記事
Comment
Leave your comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://slaveofskid.blog57.fc2.com/tb.php/148-532d513d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。